CSで、「ロードス島戦記 英雄騎士伝」をやっていたのです。
今期、大学での正規セッションは、「ソード・ワールドRPG」
をやっているので、「ソード・ワールドRPG」をはじめて
やる人へのロールプレイの参考になるかもですね。
(ただ、ソード・ワールドRPGの舞台となるアレクラスト
大陸とロードス島では色々と違いがありますが)
*****************************
今日、授業で「スクイグル」なるアートセラピーを体験しました。
スクイグル(Squiggle)とは、コミュニケーションを目的とした
投影描画法のことです。
……仰々しく「技法」というよりも、お絵かきと思ったほうが、
わかり易いです。
やり方は簡単。
この技法の面白いところは、相手の描いた適当な線と自分の描いた
線とが、一体となって一枚の絵が完成されるところ。
完成した絵に色を塗るのはちょっぴり大変です。
実際、絵を書いた後は、いいストレス発散になりました♪
絵の上手下手は関係ありませんです。
ぜひ、お試しあれ☆
今期、大学での正規セッションは、「ソード・ワールドRPG」
をやっているので、「ソード・ワールドRPG」をはじめて
やる人へのロールプレイの参考になるかもですね。
(ただ、ソード・ワールドRPGの舞台となるアレクラスト
大陸とロードス島では色々と違いがありますが)
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今日、授業で「スクイグル」なるアートセラピーを体験しました。
スクイグル(Squiggle)とは、コミュニケーションを目的とした
投影描画法のことです。
……仰々しく「技法」というよりも、お絵かきと思ったほうが、
わかり易いです。
やり方は簡単。
?先ず、ペア(もしくはトリオ)を作ります。
?相方さんに、白紙に適当に(且つでたらめな)線を引いてもらいます
?ペアになる人がその線画の中から連想する形やイメージを見つけ、
線を付け加えて「ひとつの絵」として作り上げるのです。
※クレヨンなどで色を塗ったりするとさらにベター。
この技法の面白いところは、相手の描いた適当な線と自分の描いた
線とが、一体となって一枚の絵が完成されるところ。
完成した絵に色を塗るのはちょっぴり大変です。
実際、絵を書いた後は、いいストレス発散になりました♪
絵の上手下手は関係ありませんです。
ぜひ、お試しあれ☆
腐女子、また母校へ帰る
2005年6月8日 生かじり心理学本日、母校の高校の進路ガイダンスに行きます。
何でも、「大学生活と心理学について話せ」だそうで。
学科内で「心理学」に進んだのが私だけだったので、とっても
プレッシャー。
資料作りで今の時間になってしまいましたよ・・・(AM4:05)
とほほ。
1限あるので、7時には起きて大学いきますです。
(ガイダンスは午後から)
成功するといいなぁ・・・(汗
何でも、「大学生活と心理学について話せ」だそうで。
学科内で「心理学」に進んだのが私だけだったので、とっても
プレッシャー。
資料作りで今の時間になってしまいましたよ・・・(AM4:05)
とほほ。
1限あるので、7時には起きて大学いきますです。
(ガイダンスは午後から)
成功するといいなぁ・・・(汗
TRPGやってて良かったよ母さん。
2005年1月13日 生かじり心理学講義で「心理学基礎実験」という科目があります。
心理学の基礎的な実験を行い、レポートをまとめるというもの。
今日は、「観察法」を行いました。
課題は、幼児(一歳半と二歳半の同一人物)と母親の様子を撮影
したビデオを見て、その様子を文章に起こすというもの。
・・・TRPGのリプレイ作業と一緒です。
おかげですらすらできました。
ありがとうTRPG。
ありあとうサイコロ倶楽部。
おめでとう自分(ぁ
心理学の基礎的な実験を行い、レポートをまとめるというもの。
今日は、「観察法」を行いました。
課題は、幼児(一歳半と二歳半の同一人物)と母親の様子を撮影
したビデオを見て、その様子を文章に起こすというもの。
・・・TRPGのリプレイ作業と一緒です。
おかげですらすらできました。
ありがとうTRPG。
ありあとうサイコロ倶楽部。
おめでとう自分(ぁ
そういえばずいぶん前に話題にしたような。
エゴグラムは、アメリカの精神科医E.バーンの提唱した
TA(Transactional Analysis:日本では 「交流分析」)
をもとに、弟子のJ.デュセイによって開発されたものですね。
キチンとした分析をしたいならば、東大式エゴグラムがいいですよ。
ちなみに、エゴグラムは本来、職業適性検査はできませんので、悪しからず。
また、本人の精神状態や場面設定により、分析結果は大きく
変わりますから、注意が必要です。
職業適性検査を行いたい時は、「厚生労働省 一般職業適性検査」
がオススメですよー
エゴグラムは、アメリカの精神科医E.バーンの提唱した
TA(Transactional Analysis:日本では 「交流分析」)
をもとに、弟子のJ.デュセイによって開発されたものですね。
キチンとした分析をしたいならば、東大式エゴグラムがいいですよ。
ちなみに、エゴグラムは本来、職業適性検査はできませんので、悪しからず。
また、本人の精神状態や場面設定により、分析結果は大きく
変わりますから、注意が必要です。
職業適性検査を行いたい時は、「厚生労働省 一般職業適性検査」
がオススメですよー
SD法によるイメージの測定―その理解と実施の手引
単行本
岩下 豊彦
川島書店
1983/01
嗚呼
図書館うそつき
図書館蔵書ってあったけど
配架は他学科教授のおへや
借りに行けるか面識ないぞ
鬱だ死のうと途方に暮れる
*******************************
見かねた担当教授が貸してくれました。
ありがとーごぜーますだぁぁぁ・・・
単行本
岩下 豊彦
川島書店
1983/01
嗚呼
図書館うそつき
図書館蔵書ってあったけど
配架は他学科教授のおへや
借りに行けるか面識ないぞ
鬱だ死のうと途方に暮れる
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見かねた担当教授が貸してくれました。
ありがとーごぜーますだぁぁぁ・・・
カウンセリング実習最終日。
2004年8月24日 生かじり心理学今日は、カウンセリング実習の事後ガイダンスの日。
最大の難関だったレポート4本は、4時までかかりました(汗
そして7時起き_| ̄|○
ご利用レポートは計画的に、ですね。
4本仕上げて、ああ、終わった幸せ〜♪と思っていたら・・・
ガイダンスの後に、感想レポートを書きなさいと教授からお達しが(血涙
……ぱとらっしゅ・・・ボクもう疲れたよ・・・・・・
最大の難関だったレポート4本は、4時までかかりました(汗
そして7時起き_| ̄|○
4本仕上げて、ああ、終わった幸せ〜♪と思っていたら・・・
ガイダンスの後に、感想レポートを書きなさいと教授からお達しが(血涙
……ぱとらっしゅ・・・ボクもう疲れたよ・・・・・・
カウンセリング実習・?
2004年8月18日 生かじり心理学今日で十ヶ月目です。
長いようで短いような。
*****************************
今日は「東京少年鑑別所」に行って来ますー
長いようで短いような。
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今日は「東京少年鑑別所」に行って来ますー
出た!出たですよー!!
5月14日の日記で書きました、「生活環境は結婚願望に影響を
及ぼすか」の結果がでました。
※アンケート時には、回答者にアンケートの意図を悟られない為 に「親と恋愛に関する調査」と改題
自分たちで作った質問紙で結果が出るのって嬉しいですね。
今回は女性のみなので、機会があれば男性にもお聞きしたいです。
*****************************
>珠璃嬢
いらっしゃいませー^^
遅くなったけれど相互リンクありがとう♪
これからもよろしくですv
>ゆえPさん
アレックスにギターって似合うですねー♪
かわいいです♪
5月14日の日記で書きました、「生活環境は結婚願望に影響を
及ぼすか」の結果がでました。
※アンケート時には、回答者にアンケートの意図を悟られない為 に「親と恋愛に関する調査」と改題
調査対象…講義を受講している女子大生60名
調査時期…2004年5月中旬
有効回答数…59
回答法…質問紙法(4件法)
検定法…SPSSによるt検定
結果…
仮説1:親への尊敬の念が強いほど結婚願望が高いのではないか。
→有意性は見られず。
仮説2:良い恋愛経験をしているひとは結婚願望が高いのではないか。
→有意性が見られた。
考察…
仮説1は有意性が見られなかったので、「親への尊敬の念が強い
ほど結婚願望が高い」とは言えない。
仮説2は有意性が見られたので「良い恋愛経験をしているひとは
結婚願望が高い」と言えるのではないだろうか。
よって「生活環境」というよりも「本人の恋愛経験」が結婚願望
に影響を与えると言えそうだ。
自分たちで作った質問紙で結果が出るのって嬉しいですね。
今回は女性のみなので、機会があれば男性にもお聞きしたいです。
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>珠璃嬢
いらっしゃいませー^^
遅くなったけれど相互リンクありがとう♪
これからもよろしくですv
>ゆえPさん
アレックスにギターって似合うですねー♪
かわいいです♪
ぐーたらしたり、洗い物したり、米といでキレイにできたと喜ん
でみたりの怠惰な一日でした。
これだけで終わるのも切ないので、引き続き認知心理学のおはなし。
そろそろ期末テストの時期ですしね。
テスト勉強で、必死に暗記して完全に覚えたはずなのに、テスト
本番になるとどうしても思い出せないことはありませんか?
(無いにこしたことはないですが・・・)
昨日も書きましたが、これは記憶した情報の検索に失敗し、
「逆行抑制」が起きていると考えられます。
「逆行抑制」とは、ある事柄についての記憶が、その後経験した
事柄の記憶によって干渉を受けることです。
つまり、最初に暗記したものほど、後から暗記した情報に干渉を
受けて記憶の消去に近いことが起きるということです。
これを防ぐには、暗記する順番を時折変えれば良いのです。
1→2→3の順番で覚えたとしたら、次は2→3→1という風に。
また、記憶は覚えた時(記銘時)の環境や気分が同じならば、
思い出す(再生)のが容易であるという性質を持っています。
ですから試験の時は早めに試験会場へ行き、順番入れ替え暗記に
取り組んでみては如何でしょうか。
……あんまり効率的じゃないか_| ̄|○
*****************************
>相方さん
ぜんぜん知らなかったです(汗
<B></B>とか多用しちゃってます私(滝汗
うーん……タグ打ちでサイト作っている人間なので、この辺りも
勉強しなきゃダメですね……
でみたりの怠惰な一日でした。
これだけで終わるのも切ないので、引き続き認知心理学のおはなし。
そろそろ期末テストの時期ですしね。
テスト勉強で、必死に暗記して完全に覚えたはずなのに、テスト
本番になるとどうしても思い出せないことはありませんか?
(無いにこしたことはないですが・・・)
昨日も書きましたが、これは記憶した情報の検索に失敗し、
「逆行抑制」が起きていると考えられます。
「逆行抑制」とは、ある事柄についての記憶が、その後経験した
事柄の記憶によって干渉を受けることです。
つまり、最初に暗記したものほど、後から暗記した情報に干渉を
受けて記憶の消去に近いことが起きるということです。
これを防ぐには、暗記する順番を時折変えれば良いのです。
1→2→3の順番で覚えたとしたら、次は2→3→1という風に。
また、記憶は覚えた時(記銘時)の環境や気分が同じならば、
思い出す(再生)のが容易であるという性質を持っています。
ですから試験の時は早めに試験会場へ行き、順番入れ替え暗記に
取り組んでみては如何でしょうか。
……あんまり効率的じゃないか_| ̄|○
*****************************
>相方さん
ぜんぜん知らなかったです(汗
<B></B>とか多用しちゃってます私(滝汗
うーん……タグ打ちでサイト作っている人間なので、この辺りも
勉強しなきゃダメですね……
今日は心理学の復習をしました。
たまには勉強しないと、新学期になって、講義のときに思い出せ
なくてパニックを起こすのが目に見えていますので(笑
この記憶の仕組みは・・・
情報→短期貯蔵庫(STS)→長期貯蔵庫(LTS)
となります。
ある情報が入力されると、まず記憶の短期貯蔵庫に送られます。
ここですぐにリハーサル(復唱)されればそのまま出力され、
リハーサルされなければ忘却してしまいます。
リハーサルが繰り返された場合、その入力された情報は記憶の
長期貯蔵庫に送られ、長く保存されることになります。
しかし、長期貯蔵庫も万能ではありません。
情報を長く放置しておくと「しまい忘れ」が起きます。
これは忘却ではなく、情報の検索の失敗によるものです。
ですから、時々思い出して掃除(再生)して、情報までの道筋を
示してあげないといけないのです(笑
やっと心理学っぽい日記が書けました(笑
たまには勉強しないと、新学期になって、講義のときに思い出せ
なくてパニックを起こすのが目に見えていますので(笑
この記憶の仕組みは・・・
情報→短期貯蔵庫(STS)→長期貯蔵庫(LTS)
となります。
ある情報が入力されると、まず記憶の短期貯蔵庫に送られます。
ここですぐにリハーサル(復唱)されればそのまま出力され、
リハーサルされなければ忘却してしまいます。
リハーサルが繰り返された場合、その入力された情報は記憶の
長期貯蔵庫に送られ、長く保存されることになります。
しかし、長期貯蔵庫も万能ではありません。
情報を長く放置しておくと「しまい忘れ」が起きます。
これは忘却ではなく、情報の検索の失敗によるものです。
ですから、時々思い出して掃除(再生)して、情報までの道筋を
示してあげないといけないのです(笑
やっと心理学っぽい日記が書けました(笑